●12月22日(金)のアニメ
□ 夜明け前より瑠璃色な 第12話「お姫様と…」
驚愕の展開の連続というべきか、ストレートに超展開というべきか。
全体的に緩いのは今までもそうだから別にいいとしても、1回死んだ主人公が物語の外からやってきた人に蘇生させられるとかは駄目だろう…。
この作品はなんというか、もっとまったりとした雰囲気で、シンプルに恋愛を描いておけばよかったところを、話を盛り上げたいがために派手な紆余曲折をやってしまったのが敗因だよな。それでも見せ方が上手ければまだいいんだけど、キャラクタの心情変化の描き方なんて物凄い下手だったからなあ…。
□ 僕等がいた 第25話
ラス前にして矢野が東京行きを決める話。
最後の最後に矢野と七美の絆を試す最大の試練を持ってくるのはいいけど、これ矢野母の癌検診がどうとか、山本さんの件とか、あと1話じゃ絶対片付かないよなあ…。
□ コードギアス 反逆のルルーシュ 第11話「ナリタ攻防戦」
兎に角戦闘シーンが作画、演出共に凄まじかった。出てくるナイトメアフレームがブリタニア側の騎士風の機体と、日本解放戦線の侍風の機体、それに忍者風の紅蓮とで三者三様の動き方だったりするのもロボ好きにとってはたまらない。
ストーリーの方も完全無欠の正義漢に見えたスザクの黒い過去(?)が垣間見られたり、ルルーシュとC.C.とカレンの三角関係が暗示されたりして、人間関係がますます面白い。
C.C.の本名だとか、C.C.と同じ力を持ったやつが他にもいるんじゃないかとか、オレンジの明日はどっちだとか(「オレンジじゃないんですぅぅ…」はさすがにホロリときた)、今後楽しみなことがありすぎて困ってしまうなあ。