« 4月4日のニュース | メイン | 4月5日のニュース »

2006年04月05日

●4月4日(火)のアニメ

エア・ギア 第1話
スピード感のなさすぎるOPから始まって、脚本の再構成によってお世辞にも出来が良いとはいえない上にどうにも締まらない演出を多用する本編、演技力に不安がある主演声優、挙句の果てには誤魔化したような実写EDと、現場の事が心配でとても集中して観れるような状況じゃないぞ…。
まぁなんだ。しょうがないから、第2話を観て駄目だったら切ろうと思う。

桜蘭高校ホスト部 第1話「今日から君はホストだ」
タイトルからして女の子向けの美少年アニメか、なんて思ってたら、その実とんでもない萌えアニメだったよ。
いやいや、男の子なのに声は真綾だし何かあるだろうとは思ってたけど、序盤で「眼鏡を外すと実は美少年だった」ってネタをやっといて、最後の最後で「女の子だった」ってやり方は実に上手いよな。
最初に突飛な世界観が披露された時にはどうなる事かと思ったけど、其々のキャラクターもきっちり立ってるし、作画や演出もハイレベルだし、ちょっぴり主人公と環との間に友情が生まれるのが早すぎるように感じたりと足早な部分もあったけど、第1話のクオリティでいったら今季でも1、2を争う出来だったかな。

しかしハニー先輩のキャラ設定は飛びぬけて有り得ないよな。遙時の詩紋くんをぎゅぎゅっと縮めたかのような…要するに、萌え。

エンジェル・ハート 第25話「死にたがる依頼者」
香瑩の変化に軽く引き気味で観てたら玉置浩二が出てきて吹いた。これ以上キャストに素人を増やしてどうしようっていうんだ。

魔界戦記ディスガイア 第1話「眠れるゴミ捨て場の王子」
原田たけひと氏のキャラをグリグリ動かしてくれだなんて思っちゃいないけど、なんぼなんでもあの作画は酷いだろう。フロンの顔なんかは作画抜きにしても違和感あるんだけど、あれはキャラデザに手を加えた加野晃氏の仕業という事で宜しいか。
元々脚本は原作が日本一だから期待してないけど、せめてギャグというかコントの方は面白いと良いなぁ。

ラブゲッCHU~ミラクル声優白書~ 第1話「桃子、声優になりますっ!」
個性の薄いキャラデザ(もう顔が思い出せないぞ)とかわけの分からない脚本ではあったけど、声優志望のヒロインたち全員が勘違い野郎なところとか、憧れの声優と結婚したいらしいヒロインとラブコメしそうなのがしがないアニメーターだったりする辺りとかに妙な生々しさがあって嫌だ…。
というわけでこれも切り候補。化ける可能性の低いやつからどんどん切っていかないと今季は身が持たないからなぁ。

ガラスの艦隊 第1話「流星の如く…」
中世とスペースオペラを掛け合せて馬鹿で割った感じの設定が意外と面白かった。宇宙空間で艦隊戦をするのに艦と艦がぶつかるくらいの近距離まで接近して火砲で戦うって、何で遠距離戦闘の方向で発達してねえんだよ!みたいな。そういう意味では「LAST EXILE」に通ずるところがあるかな?
何はともあれまだ主人公も出てきてないような感じだから、とりあえずはこれも第2話次第かな。

にしても今季のアニメは、何だか第1話のクオリティが総じて低めな気がするなぁ。幾らなんでも粗製濫造の影響が早くも出始めてるって事はないよね。…まさか、ね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cupofagod.com/cgi/mt2/mt-tb.cgi/906

コメントする